2012年07月04日

ついに明日7/5と迫りましたクラヤミノ大合唱最終回。
毎度遅ればせながらのお題は、
「秋田音頭」&「テンポ」としてみました!

当初心配していた、
「みなさん大きい声なんて出して下さるのか」
「いきなり民謡とか口太鼓なんて抵抗あるかなあ」等等、
が全くの取り越し苦労であることがわかりましたので。
最終回は欲張ります。

ジャワの要素としては、今回、
ウラとオモテに分かれる手拍子をやろうと思います。
コレがまた楽しいですよー、
しかもこれを知って実際にジャワガムランをご覧になると、
この手拍子に思わず参加してしまう筈。

また、ジャワの音楽では太鼓の合図でテンポが変化したり、
同じ曲をテンポを変えて歌ったりしますので、
その面白さを少しやれたらいいなと思っています。
速い時と遅い時との気分の違いも、
手拍子や声の調子にも表してみたりすると味わいが深まります。
互いの音をよく聴いてそれに反応したり発信したり。

ともかく、
秋田音頭の口上のイントネーションや囃し言葉の掛け合い、
文句なしに民謡っぽい気分盛り上がると思います!

楽しみにお待ちしておりますー。

---------------

「秋田音頭」

ヤートーセー
コラ、秋田音頭です
(ハイ キタカサッサ、 コイサッサ、 コイナー)

コラ、いずれこれより ご免こうむり 音頭の無駄を言う
(アー ソレソレ)
あたりさわりも あろうけれども さっさと出しかける
(ハイ キタカサッサ、 コイサッサ、 コイナー)

-------------

20120511_tones

Throat of Japan
クラヤミノ大合唱 3/3

クラヤミノガムランフェスでステキな歌声を聞かせてくれた
「さとうじゅんこ」のナビゲーションのもと、
参加者が暗闇の中で大合唱する”暗闇祭”

◎時間:2012年7月5日(木) 19:30-21:30(開場 19:00)
◎於:UplinkRoom (渋谷)
◎料金:当日3,500円/ 単発予約2,800円/ 3回券8,000円(1ドリンク付)
◎定員:30名
◎ナビゲーター:さとうじゅんこ
◎クラヤミノtones:徳久ウィリアム、たむらひろし、渡辺タケシ

■お題「秋田音頭」と「テンポ」

・参加者全員で、さとうじゅんこの出身地である秋田民謡を掛け声などでジャワ風にアレンジして歌ったり、お祭り気分で自由に声を出しましょう!
・楽に声が出すためのウォームアップからまず行うので、安心して誰でも参加出来ます。
・真っ暗闇なので、誰の目も気にせず思い切り声を出せます。
--
◎お問合せ:03-6825-5502(Uplink)
◎予約方法:このイベントへの参加予約をご希望の方は、「(1)お名前 (2)人数[一度のご予約で3名様まで] (3)電話番号 (4)日程の7/5」以上の要項を明記の上、件名を「予約/『クラヤミノ大合唱』」として、 factory@uplink.co.jpまでメールでお申し込み下さい。

----


さとうじゅんこmanisrengga at 00:29│コメント(0)トラックバック(0)活動の記録 │ mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字