思考の記録

2020年01月04日

1/4

むーん。
グリズリーマン。
他、クロクマシロクマパンダ昆虫あたりのドキュメンタリーをだいぶ観ました。

ドキュメンタリというかナチュラリストというか。良心の奥のエゴみたいなものに食傷、というか、そういうものに敏感な時期なのかな。
AIひばりちゃんとかオリパラとか民俗ブームとか、素晴らしいけど待てよと疑心が湧くわけです。

絶滅とか保護とか伝統とか短期間や誰かの手柄でどうにか出来るものだろうか。声を上げ行動する人がいるのはありがたい事だけど、初期動機はどんどんねじれていく。含めてそれが自然の成り行きとわきまえないと。
しかしながら合理的生活を享受している以上責任を負って自分に出来ることはしないとな。

IMG_1373

地元の和菓子屋さんのねりきりでお抹茶。
そろそろ動き出す心積り。

じゅんこ


2019年05月03日

5/3

多肉の花盛り。
扇風機を回す。
暑かった〜。
東北にいたころ連休は桜や沈丁花だったのに。

IMG_1988

年齢を口に出してたらぼちぼち体に馴染んできた。
1月買い物多かったのは私なりにちょっと焦ったのかもな。
3月に新しい行動を意識して、4月サウナトランスの中で脱皮してる感もあり。
そしてなにより圧倒的なものに触れて目が醒め始めてるんだと思う。
いろんな気持ちにじっくり付き合って長年のクセを剥がしてる。

己を知って日々丁寧に積み重ねるのと、意思表示。
苦手の変換。

そしてやはり音楽がわくわくさせてくれるなぁと有難く思うのである。

じゅんこ




2019年04月05日

4/5

風は強いけど最高のお天気。
必要なあれこれを駅前で調達。
帰り道はお寺の桜を見上げ、
馴染みの和菓子屋さんの桜もちを滑りこみで買えた。

IMG_1750


そんでまたなかしましほさんのクッキー焼いた。
なんか調子掴めてきたかも。
毎朝のヨーグルトにとても合います。

IMG_1769

あーもう春休み気分も終わりだー。
授業の準備しよう!
わくわく楽しくレパートリ増える授業にするぞ!

そしてあんまり考え過ぎない!
自分の不安を人に投影しないぞ!

じゅんこ




2018年02月10日

2/10

国民的愛のイベントに参加。

それはそうと。
ここ数年通う個人経営のケーキ屋さんがありまして。
お菓子はもちろん接客やお店の手入れ、ガラス張りの厨房で日々たゆまぬ信念と美学を重ねておられるのを拝見するのも楽しみで伺ってる。

気がつくと全方位大量生産のブランドお菓子ばっかなのだよね。でもふと、この小さな宇宙のうっすらスポンジ層に絶妙な加減でジャムが塗られているとか、このマロンクリームの造形に人の手の痕跡を覚えながらフォークを入れる角度を迷うとか。そんな贅沢がしたいわけです。そして幼い頃誕生日に両親が予約してくれたちょっと遠くの美味しいケーキ屋さんの味とか鮮明に蘇るのも楽しい訳です。

そんなお年頃。

でもバレンタインには重厚ブランド。
一度だけ両親の海外旅行にお伴したウィーン本店がとてもとても素晴らしかったから。
あと慣れ義理はやめてみた。

FullSizeRender


本日10.8km walk。

じゅんこ


2018年01月09日

1/9


49歳になったよ!!
お祝いのメッセージをたくさんありがとうございますシアワセモノです!

昨年は年女ということで、自らを見つめなおす時間も多かったのですが、
今年はこれまでの自分を打ち壊す気持ちで思い込みや慣れや怠慢をあぶりだすぜ。
民謡や義太夫節はもちろん日本に伝わる芸能文化にもっと親しんで、
自分のうたについてどんどん実践して行きたいなー。

そんな誕生日はのんびり横濱散歩したよ。
上京したての頃のお気に入り水上バスや点心のお店、
横浜市の助成で活動していた界隈など。
重要な思い出が多い街は少しずつ様子も変わっているけど、
やっぱり勢いをくれるです。

IMG_7273

IMG_7351

よせばいいのに景気付けに乗った。
相当コワかった!

今年もよろしくお願いします!

じゅんこ