思考の記録

2017年02月07日

2/6

うたイロトリオリハ!
新しい義太夫節お題の「菅原伝授手習鑑 喧嘩の段」は3人らしいアクティヴでフレッシュな直感がぐんと満ちて来たようにワタクシ思いました〜。

初めて取り組んだ「三十三間堂棟木由来 木遣の段」では何も知らないゼロからのスタートでしたので、自分達なりの想像力を使ってそのままを模倣しながら呼吸を体験して行く感じだったのですが。

こたびは早くも調子に乗って叱られようということになってる。義太夫節の律動や抑揚や言葉などなど踏まえつつの上に、各々が持ち寄る音楽との親和や、トリオの多分持ち味である即興性身体性、そして3人寄れば妄想している奇天烈脱線アイデアや劇場志向など、あーだこーだともりもりやっておりますので是非ともご高覧下さいませ!


その他、新曲新レパートリも続々。かも。


◎日時:2017年2月25日(土)開場19:00 開演19:30
◎会場:横濱エアジン(関内・馬車道/ 横浜市中区住吉町5-60)
◎チャージ:2,500円 (予約2,300円/U23:1,000円/中学生以下無料)+ドリンクオーダー
◎出演:うたイロトリオ(田嶋真佐雄、熊坂路得子、さとうじゅんこ)
◎ご予約:エアジンHP予約フォーム、またはmhouse0401@gmail.com(M-house事務局)

*義太夫節は新演目「菅原伝授手習鑑より喧嘩の段」お披露目予定です!ご期待願います‼︎

//

おやすみなさい!

じゅんこ


2016年12月30日

12/29

残り僅かな年内おこもりを決め込んで。
当然カレーをたっぷり仕込む。
バゲットとか果物とかチーズとか豆乳とかのお楽しみもちょっと過剰に用意。
趣味的な欲望も疼くので手芸ネタ等もスタンバイ。
時間を気にせず没頭する贅沢を味わおうと思います〜。


今年は初めての環境やお顔触れでのチャレンジに恵まれ、目まぐるしくあっという間でした。今ここへたどり着いた事を喜び、大きく拡がった視野に立つニュートラルというか重心の感覚にわくわく出来るのは有難いなぁというのが実感です。

取り散らかったアレコレを整理しつつ、来年はもっともっとじっくり大胆に繊細に取り組んで参りますので、ご指導ご期待お願い申し上げます‼︎
思い込みとか無難なお愛想とか5枚くらい脱ぎたいな。細々した無駄遣いもやめる。旅する。歌いかた見直す。コンシャスネス。

おやすみなさい〜。

じゅんこ




2016年11月18日

11/16

温泉とか麻婆豆腐とか映画とかあれこれ迷ったけど、まずはおさらいと採譜。気を鎮めてシフトチェンジ。

1日があまりに短くてちょっと焦るけど地道に一歩ずつ参るよ。
ヤッポシンガーズとの演奏を経て、うたいかたをもっと繊細かつ身体的複合的にぴゃーっと捉え直してみたいと思っているかも。

年内はそんなこと考えて過ごして、年明けたらまた猛進したいな。
今年の目標にしてたソロプロジェクトどころじゃなかったけど、この思考と試行の先に見えて来ますように〜。多分欲張りなんだと思う。

寝たら引き続きおさらいと採譜する。
あとペン買わなきゃです。

じゅんこ


2016年09月26日

9/25

本日のリハーサルがナシになったよ。不意のオフが内心ちょっと嬉しくて駅前散歩〜。

写真は今日もおなじみ定点。
考えごとや気晴らし出来て良かった。
都合のいいとこばっかりじゃなく、年齢と共に困難とも折合いをつけて行くのだろうな。てか覚悟。それでもやる。

さて寝たらまたまたガムランです〜。
おやすみなさい。

じゅんこ


2016年08月05日

8/4

いくら寝ても眠い。寝だめ。
イイ感じにふやけた頭に次の事をぐいぐい入れてく。

先々週のユーリさんとのプレリハで印象的だった言葉が、私をオープンにし自信をくれてるのがわかる。自分を縛っていたのは自分だった。視覚に頼り過ぎてた。
いま一度自分の輪郭を解除して本来持っている感覚を信じる時です〜。

最近は見たことないような夢を見る。おそらく封印してたものに自分でも笑っちゃう。または自分にもちゃんと情があるらしいことにホッとする。

写真は札幌で自撮りに没頭してる所を抜かれたやつ。


寝たらしっかり準備です。
おやすみなさい〜。

じゅんこ