2012年09月24日

急に涼しくなっておなかの調子も乱高下。。
でも秋はイイ季節ですよね。

9/18新世界でのTAIKUH JIKANGは、
ツアーで得たいろいろがちゃんと血肉になって
これからもっと面白くなりそうな予感があり、
とても嬉しかったですよ。
私自身は毎度毎度の反省の山ですが、
それはしゃあないです。きっと一生。

もうひとつこの日感動的だったのが対バンのSAGRY SAGRYで、
女子のしなやかな強さがアンサンブルをものすごくキラキラさせていて、
もう本当にステキだったですよー。
あと、AYAさんの演奏を客席から観て、
こんな魅力的ベーシストと長くご一緒するシアワセがひしひしと。
感謝の気持ちでまた初心にてがんばりまっす。

----------

それから、昨日9/23はつむぎねさんのWSにて、
みっちり3時間半くらい声を響かせ合いました。
参加されたみなさん反応も早いし呼吸のコントロールも良いし、
なにより感性の柔軟な方ばかり。
にぎにぎと楽しい時間でした!

しかしーーーー。
年度内の大きな公演を見据えたWSなので、
実際に作品を演奏することを考えると、
実はとてつもないストイックで鍛錬を要する世界なのだと思ったよ。。
母音や身体の共鳴を変化させながら、
メンバー同士の呼吸や全体の響き・倍音の動きを聴きつつ、
そこに響かせるべき自分の声を柔軟に描く。
なかなかこれは修行かも。かも。
トレーニング効果も楽しみです。
次回は未定ですが、興味のある方是非チャレンジされてはいかがでしょうか?

--

その他、秋は声を使う者としてシアワセなプロジェクトがいろいろ始まります。
女子バンドも始動間近ですし!
なんと、打楽器おふたりとワタクシ。
多分バンド名も、もう変更しないと思うんだけど。。

//


さとうじゅんこmanisrengga at 00:46│コメント(0)トラックバック(0)活動の記録 │ mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字