2006年11月30日

衣装の川口知美さんとカレーのランチバイキングで満腹になってから、
能美さんとの動きながらの打合せへ。
高田馬場駅前の喧騒からちょっとだけ路地に入ったところにある、
天井の高い淡いクリームグレーのスタジオは、凛とした空気が満ちていました。
今まで重ねてきた打合せでは言葉によって積み上げてきたものを、
能美さんの身体を通して、構成やシークエンス・テクスチュア・コミュニケーションなどの色分けをしつつ、3人のイメージをぶつけあい別の方向性へと変換していく作業をいろいろ試してみました。遊びのような、駆け引きのような、支配のような。
そうしているうちに、なんだか能美さんの身体をとおして、音を奏でているような錯覚すらおぼえました。知美さんの提案は、その絶妙なポイントで空間的な視点をねじったり、逆説的な意味や象徴的な要素を指摘したり、やはり見ているところの違いがとても興味深かったです。なんて贅沢な経験だろう!!とちょっとテンションがあがりました。。
能美さんは、感じたことを率直に言いあえる雰囲気を持っていて、そのすべてを受け止め返してくれるのは、本当にすごいことです。
なかなかできることではないと思います。
想像していたよりもするっととっかかりがうまくいったのでこわいような気がしますが、この調子のよさ、コミュニケーションの軽快さをひろげていって、いったいどこまで行けてしまうのか、楽しみにしたいと思います。
この能美さんのソロ作品は3月16-18日が本番です。
是非、楽しみになさってください!!

-----------------------------------

能美健志ソロパフォーマンス
"ビオトープ"
2007.3.16-18 / temporary contemporary
構成・振付:能美健志、構成・演出:さとうじゅんこ
音楽:種子田郷、衣装:川口知美、他


at 22:49│コメント(0)トラックバック(0)活動の記録 │ mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字