2018年01月

2018年01月31日

1/31

スーパーでブルーでブラッドで、
東京は奇跡的に雲間に見えるというので外に出ると、
お向かいさんも門にもたれて見上げてらっしゃる。
通りがかりの人もあっとか言いながら足を止めたりする。

月が綺麗ですねとか、ご近所でひとこと交わすのもまた良き哉。

IMG_7528

じゅんこ



さとうじゅんこmanisrengga at 23:31│コメント(0)生活の記録 │ mixiチェック

2018年01月30日

1/30

次回ライブに向けて菜の花楽団リハ。
台湾ルーツのeriさんとジャズギター赤須さんとの対バンということで、企画岡野さんがセットを提案してくれて、台湾や中国の民謡をたくさんやります〜。
くるくる伸びやかな節とちゃりさんアレンジが絶好調の美しい曲が目白押しです!!

IMG_7514

音楽で世界をめぐる福の日

2018.2.9.Fri. 19:30-
@chaabee(門前仲町)
2,000円+ドリンクオーダー
eri&赤須翔w岡野勇仁
菜の花楽団

//

徒歩帰宅、本日11.1km walk。
夜の冷たい空気がシャキッと気持ち良い季節〜。

じゅんこ


さとうじゅんこmanisrengga at 23:38│コメント(0)活動の記録 │ mixiチェック

2018年01月23日

1/23

4年ぶりの大雪で凛と静かな朝に、
昔実家で飼ってたネコの夢を見た。

中学の駐輪場で鳴いているのをマジソンバッグに入れて強引に連れ帰ったためか、人間不信というか相当キツい性格の大女王だった。
大学で実家を離れたけど最期は一応看取ってあげられて、夢にも良く出てくるし何かと思い出す事はあったのだけど。

今回の夢では自分から私の腕に抱かれてきて(現実には絶対甘えたりしなかった)、撫でているうちに気付いたら硬くなってた。

「あっ」と目覚めたら腕がその抱いてるかたちになってて、まぁなんというか命日でもないのにどうしたことかなぁと。

そんな今日のユキちゃん。
ちょっと反り気味だけどまだまだ頑張ってる。

IMG_7421

そしておやつはよたっこさんの干し芋をあぶったよ!じんわりねっとり!

IMG_7425

じゅんこ



さとうじゅんこmanisrengga at 10:25│コメント(0)生活の記録 │ mixiチェック

2018年01月22日

1/22

どーせ今回も云う程じゃないんでしょ、と斜に構えてたけどいい雪積もりましたね!
秋田育ちとしては雪かきだいぶ張り切ったよ!
てか、しないと後が大変だからね!
ご近所との一体感も生まれるレクリエーションだしね!

IMG_7449

夕方一瞬吹雪になって、あっ冬だ!ってスイッチ入ったらもうアレなんで。
夜更けも雪かきキメて散歩がてら雪遊び。

雪だるまとか作りやすい雪質だからSNSも楽しみだな〜。
ちなみにウチのユキちゃんはこちら。

IMG_7430

はしゃぎ過ぎたんで明日は全身筋肉痛だと思う。

じゅんこ





さとうじゅんこmanisrengga at 23:50│コメント(0)生活の記録 │ mixiチェック

2018年01月21日

1/21

「音盤千住」レコ発企画、聴きめぐり千住!
お天気に恵まれビッグフェスながらも穏やかなふれあいでぽかぽかになったず〜。
お客様アサダワタルさん千住タウンレーベルのみなさまありがとうございました!

今回完成したバイナル「音盤千住」において菜の花楽団は、タウンレコーダー岡野勇仁さんのトラックとしてアサダワタルさんをドラムスに迎え、千住所縁の民謡2曲「千住節」「さんさ踊り」を収録しました。
そしてそのレコ発企画としてレコードを片手にまちをめぐり、音の記憶に触れるというなかなか壮大なイベントが行われたというワケです。

我らがセクションでは、その録音現場に回帰という事で東京藝大千住校の音楽スタジオで至近距離の生演奏を披露するというなかなか贅沢なしつらえでした!

IMG_7477

IMG_7389

はじめに隣のスタジオでレコードトラックを聴いてから順次こちらのスタジオへ入った途端演奏が始まるという段取り。
お客様にはアレヨアレヨのほぼくり返しでしかもすごく近いからどうしたらいいかもじもじとかになってしまうのですが、対面して音楽を聴く観ることをものすごく鮮烈に感じて下さるのを目の当たりに出来たのがとても嬉しかった!

下の写真がレコードを聴くスタジオ。
なんとなくジェネレック。

IMG_7478

お客様次第なのでかれこれ多分10回くらいやったんだけど、ちゃりさんは4回目あたりで飽きてた。
私は毎回変えて楽しかったまだ行けた。

出番がハネたら私も聴きめぐりましたよ。
お獅子とかたい焼きとか公園とか屋上夕陽とか。
北千住の住人になったみたいだった!

IMG_7412

IMG_7410

にーなのお店La Zappaにも寄り道出来たし!!
よたっこさんの美味しいものもたくさん買えたし!!

じゅんこ



さとうじゅんこmanisrengga at 22:05│コメント(0)活動の記録 | 見聞の記録mixiチェック