2017年12月

2017年12月25日

12/24

イヴは恒例の食い倒れ。

ポータブルシンセをポチってしまいそうな聖夜、いかがお過ごしですか?

今年も残り僅かですね。

焦らずじっくり時間をかけて取り組むことを意識した1年、自分の事も見えてきたのではないかな。

ラジオとか動画チェックとか芸能や舞台観に行くとかが増えて、観る聴くってやっぱり時間がかかるし集中力とか鍛えられて益々ひとりが楽しいですよ。と同時に人と一緒にいる心地良さも自然体で楽しめるようになってる気がする〜。

新しい1年はちゃんとカタチにして地道に発信して行こうと目標を定めましたよ。

ソロ活動ですいよいよ。

//

ライブ納めは12/29の新宿ゴールデン街ナベサンです。

中西レモンさんの江州音頭と菜の花楽団の民謡で年忘れしましょう〜。19:00開演投げ銭。


おやすみなさい。


じゅんこ



2017年12月23日

12/23

駒之助さんと津賀寿さんの「奥州安達原 袖萩祭文の段」初日。

KAAT大スタジオでのこちらの公演シリーズは、シンプルな設えで間近につぶさにその芸を味わう事が出来るのです。

毎度ながら息もつけないジェットコースターでした。。

別時代の人間ドラマながらそのリアリティに酔いしれ揺さぶられる快感。その技術も知性も圧倒的なのにそれと悟らせない客観性。お二人の呼吸の抜き差しのひとつひとつがぴたりと理にかなっているのに自在、ひたすらかっこいい!!ほんとぐうの音も出ないとはこのことです。

自分の内臓臭にウンザリしながら同じ間違いを繰り返すのそろそろなんとかならんかな〜。

などと立ち上がれずにいると懐かしい方が「なんでここにいるの?」と近づいて来るなど年の瀬ならではのイベントもございました。

寄り道の中華街もすごい賑わいでした。なんかジャパニーズスーベニア系のぼったくり感がすごいけどその間でちゃんと老舗は老舗のお仕事をされててホッとした。

月餅買って中国茶買って豚まん買い食いして帰宅。

来年取組みたい大きめの課題も年内具体的にしたい。義太夫節絡みでもう一歩踏み込みたいものです。

クリスマスの買物も完了です。

食べるぞ‼️

じゅんこ



2017年12月22日

12/21

高橋まつりにぎにぎと終演。

ご来場の皆様、ご関係の皆様、ありがとうございました!

今回はちゃりさん自ら進行もするということで、リハからピリピリ本番も淡々と演奏に集中。その甲斐あって全曲完走出来て良かったですね。女子ヴォーカル陣が歌って踊って盛り上がる大団円にも目もくれずストイックでした。禊というか行というか。

毎回雰囲気も違って、ちゃりさん自身やその周辺の変化を興味深く体感するのであります。貪欲に取組む背中に勉強させてもらってるのかも。

シュトカプーと菜の花楽団がアルバム同時リリースという節目に両方関わらせて頂くなど、私とちゃりさんとのお付き合いもあらたな局面に進めたら良いなぁ。

第5回は3年後とちゃりさんが仰ってましたが、その時はみんなどうなっているのか、私も日々大切に取り組もうと思います〜。

おやすみなさい。

じゅんこ



2017年12月15日

12/15

今冬は早くも編み物の波が盛り上がってる。ふわっと思考しながら手を動かす時間の贅沢!

思い立つと行き当たりばったりで編んではほどきみたいなやり方だけど、なんだか脳が気持ちイイのだ。

毛糸や布など山程のコヤシも、老い先考えるとどんどん活かさなきゃと思うようになりまして。良いものの普段使いに合点。

これからもなんかヘンな手作りモノを持ってたら温かい目で見守って下さいませ〜。

じゅんこ


2017年12月14日

12/13

運転免許更新、やっとゴールドに戻りました!後部同乗者のシートベルトにもご注意ですよ。

トントンと用が済みお天気も良くぶらぶら商店街を冷やかしながら徒歩帰宅。


強風で家の落ち葉も盛りだくさん。夕方だけでなく夜中も息を潜めて掃除するのが半ば楽しみになり足腰だいぶ鍛えられてますよ。そういえばとホウキを持ったまま東の空を見上げていたら大きな流れ星3つ。

おやすみなさい〜。

じゅんこ