2016年03月

2016年03月31日

世は晴天満開ですがこちとら〆切なんで。
パラパラ弾いてはチクチクしてました。

マシンと気が合ってるとあんまり肩もこらないし。お出かけがないから容赦なくキムチ食べるし。聞こえる風景の中に音をつぶやくような音楽の作り方もすごく楽しいし。そんなあっという間の1日だった。

アートスクエアの最終日に伺えなかったのが心残りですが。。SNSに並ぶ年度末の各方面アツい模様に想いを寄せながら、私も今回アツく新年度へと乗り込んで行けることを幸せに思います〜。

写真は昨日調子に乗ってやりすぎたホットケーキ@珈琲館。だってオーダーしてから焼いてくれるんだよ?しかもここの店長さんらしきおねえさんのお仕事ぶりがワタクシ大好きなので。強風で髪がなんだこれ。。


さてまた楽譜打込みと練習の修行生活に戻るけど。
とりあえずは温泉かな。

じゅんこ



2016年03月30日

夕方はちゃーりーさんとリハ!
既存レパートリを特にやる雰囲気でもなく、サラッと宿題追加されつつ、ちゃーりーさんの音楽観の源流をたどるみたいないつものお話がひとしきり。私も幼児教育科の授業をするようになって更に、時代の音楽教育がもたらしてきた物をどう捉え、音楽に関わる者としてどう行動するのかすごーく考えるようになったので、そんなちゃーりーさんの最前線に立ち続ける意識っていうのを見せつけられてワシも燃えるのであります。

そんな前のめりな心意気を懐にゆるゆる演奏する4/9の「春の宵、総力戦@やひろ食堂隣」をどうぞご期待下さいませ‼︎


徒歩帰宅は播磨坂の文京区さくら祭り〜南大塚さくら祭り〜石神井川のさくらを満開満喫。

花よりナントカで途中美味しいやつ食べ過ぎましたが。



そして夜はこれからMIDI作業佳境です〜。

じゅんこ



2016年03月29日

今日は3/30だと思ってました。
1日得したな‼︎‼︎

midiデータをチクチクいじるの楽しくてキリがないぜ!
いまどきのdtmはスゴイぜ! 

このたび、プロツールスの環境がなんだか不安定で激重だったので散々アレした末、急遽速いマシンにStudioOneのフリー版を入れてみたら、天国のように作業が楽で自由になりました。

窓を開け放した物想いの不器用なピアノ。楽しい作業はあっという間ですな。こちらのご案内はできるのかわからないのですが。現場は海外だそうです。。

またチクチクたくさんしたい。
ソフトシンセとかプラグインをリサーチしたらまたドロ沼かな。。


そういえば昼間っから贅沢にサシの入った牛モモ焼きました。


さあ明日はちゃーりーさんとリハですよ。久しぶりのお出かけ、サクラ観るぞ。

じゅんこ


2016年03月28日

今夜の楽しい作業前に脱走ちうです。
余計な物欲に走らぬよう千円しか持ってないぜ。クレジットは発射しないぜ。

いつもの窓際珈琲で益山さんの詩を書きだしてしばしほうける。メビウスな直線のまなざしに「ひかり」っていう言葉が何度も出てくる。いろんな色彩で。そしてそこで響く音がまた一筋縄ではないのだな。むーん。これは。むーん。
ええとこちらの詩に石田さんが作曲した作品を岡野さんと私とで演奏いたしますコンサートの詳細が、つい先程解禁になりました!

この世界、是非体験して頂きたいです!
私も頑張りまっす‼︎

//

『命・愛・風のいざない』

⚫︎日時:2016年4月26日19:00開場 19:30開演
⚫︎場所HAGISO (東京都台東区谷中3-10-25 HAGISO)
⚫︎出演者さとうじゅんこ(歌)、岡野勇仁(ピアノ)、益山弘太郎(詩作と朗読)
⚫︎参加者齋藤陽道(写真)、石田多朗(作曲)
⚫︎料金1,500円+ドリンク代500円
⚫︎予約・連絡先:tentaiinfo@gmail.com (石田)

詩人である益山弘太郎と石田多朗の共作のほか、プーランクやメシアンといったフランスのクラシック曲などをピアノと歌というシンプルな編成で演奏いたします。

⚫︎FBページ

//



写真はカミナリごろごろ急ぎの帰り道〜いや〜ん。。
明日以降あったかくなるらしいので、ごった返すサクラの現場へヤル気ってものを見せつけられに出かけようと思います。

じゅんこ


2016年03月27日

家缶詰しました〜。

激オチくんに執心してうっすら筋肉痛。
アネモネが次々に開く。
春場所千秋楽がほろ苦いな。
そして採譜は続く。
晴れた湖面のように心は静か。
仏語は日々1ミリずつ馴染んでいく。
日本語の景色はぶわぶわ滲んでゆく。
緑茶を飲みすぎている。
薬屋さんまで軽い往復。
お肉もフキノトウも美味しかった。

お写真撮ることすら忘れてた。
ので先日の小石川植物園のクスノキ。
次回は巨木をじっくり見上げたいな。


こんな「何もない」日もイイです。
私は独り言しない人ぽい。

じゅんこ