2014年01月

2014年01月31日

ひゃーフリータンゴもあっという間に終わっちゃいました。

1/24のポレポレ坐さんと1/26のエアジンさんの間に、
1/25静岡市の東壽院さんへ運転手での同行を希望したところ、
急遽私も演奏に交ぜて頂けることになりましての3デイズとなりました。

ポレポレ坐ではたくさんの方が復帰を喜んで下さり、
泰子さんとも「よみがえりの花」ツインヴォーカルを披露出来て、
有難いなあと静かにメラメラの決意を燃やしました。
静岡では前日の変更にも関わらず皆様が温かく迎えてくださり、
しっかり美味しいご馳走にもあずかり、おしゃべりも楽しかったですー。
心と身体の栄養満タンでエアジンさんでのラストタンゴを噛みしめました。

スペイン語はまあアレでしたが、
これまでに出会ったことのない感情豊かで美しい曲を
このお三方と<フリーに>演奏するなんて、
ともかく一瞬一瞬が眩しかったです。
あまりの眩しさに、今ちょっと虚脱感もありますが。。
次はもっと私自身がフリーになれるように、
その日を心待ちにしながら少しずつでもスペイン語の力を蓄えて行きたいと思います。

---

そんなこんなで。
あれこれちゃんとご報告も出来ていませんが、
ほぼ声は復調と云えるようになりました!

いろいろあった年末~1月が終わり、
やっと私も新しい年が迎えられそうです。

この日々を支えてくださった方方や出会った方方に、
あまりにも多くの力を頂戴して、
このように今目の前が大きく拓けていることに
心から感謝いたします。
ありがとうございます!!!!

なんだろう今年はちょっと積極的になれる気がします。
思っていたよりも自分は随分臆病で執着していたことに気付きました。
残された時間のことも考えたりすると。
そんなに急には出来ないかもしれないけど、
少しずつ素直に身の回りを整理しなおそうー。
という感じの宣言で、今年の抱負といたします。

さて。
そんな気持ちで迎えた旧正月は、
ちゃーりーさんとのふんわり東北民謡で始まっております。
なんか録音するらしいですよ。
さすがのシビれるアレンジで胸キュンでございます。
どこか街角で流れるとか流れないとか。
詳細はすみません後日また。

どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます!!


2014年01月23日

明日1/24は、私にとってノドのトラブルからの復帰後、
東京では初めての本番です。

なんとタイトルは「ケ・プラセーーーーーーーール!フリータンゴ」
とうとうスペイン語のレパートリーにチャレンジします!

バンドネオンのオリヴィエさんとは、
オペリータ「うたをさがして」で岡山・広島・岩国の3公演をご一緒しながら、
開場前のホールで即興の演奏を楽しんだり、
打上げの時にパリでタンゴを学んだお話を聞いたり。
そのお人柄と情熱を身近に感じて過ごしました。

そしてツアーから戻ってからのフリータンゴリハはものすごくみっちりでした!
音楽のアイデアと溢れ出す色彩に、あっという間の3時間。
スペイン語のコツも細やかに面白く教えてもらえて、曖昧さがいろいろ吹き飛びました。
(出来るかどうかはまた別のお話だが。。)
オリヴィエさんが吸収したタンゴは、
かつてアルゼンチン軍事政権の弾圧により
パリに亡命していた音楽家たちとの交流によるもの。
今回はその風を感じながら、私なりに楽しめたら嬉しいです。

プログラムはタンゴに限らず、徹さんや直毅さんが提案してくださった膨大な曲の中から、
私が歌うのは7曲くらいの予定です。
もちろんオリヴィエさんのフリータンゴもたっぷり炸裂のはず。
私自身が楽しみでしかたありませんー!

この流れをしっかり味わって明日は、出来れば私も「ケ・プラセーーーーール!」
と小声でいいからつぶやいてみたいものだなー。

そして更に!
オペリータ東京・京都・神戸公演では大変すばらしい演奏をしてくださった
スペシャル女神が飛び入りしてくれるかも!?
ツインヴォーカルのオペリータをちょっぴりご披露できるかもです!

あの悪夢のような大ピンチから、
こんな風に皆様と笑ってツアーから帰京できたこと、
オペリータ「うたをさがして」が劇的な展開をできたこと、
これからの展開にもときめきながら、
明日は楽しみたいです!

是非、オリヴィエさんに会いにいらしてください!!
すごい気さくすぎてビックリしますよ。。。
英語もスペイン語も、もちろんフランス語も大丈夫です。
今回日本は2回目とのこと、もっと日本の人にも知って欲しい音楽家です。
(もしかしたらインタビューとかも受けてくれるかもですよ。)

-----------

1/24

徹の部屋vol.28
ケ・プラセーーーーール!
フリータンゴ


20140124_tango


◎日時:2014年1月24日(金)19:30-(開場19:00)
◎於:space&cafeポレポレ坐(東中野)
◎出演:オリヴィエ・マヌーリ(Bandneon)、齋藤徹(Cb)、喜多直毅(Vn)
◎ゲスト:さとうじゅんこ(Vo.)
◎料金:前売3,000円/当日3,500円
◎予約:ポレポレタイムス社(03-3227-1405/ event@polepoletimes.jp)

--------------

1/26にも同じ編成で演奏します!

Quartet

◎日時:2014年1月26日(日)19:30-(開場19:00)
◎於:横浜エアジン(馬車道)
◎出演:オリヴィエ・マヌーリ(Bandneon)、齋藤徹(Cb)、喜多直毅(Vn)、さとうじゅんこ(Vo.)
◎料金:前売2,300円/ 当日2,500円/ U23割1,500円/ 高校生1,000円/ 中以下無料(ドリンク代別)
◎予約:エアジン(045-641-9191)

/////////////



2014年01月11日

オペリータ「うたをさがして」への出演が出来ず、
ご心配をおかけしております。

年末より声が全く出なくなってしまい、
軽い声帯結節が出来ていることがわかりました。

みなさまの期待に応えられないことがとても残念です。
本当に申し訳ありません。。

この大ピンチを松本泰子さんが引き受けてくださったおかげで、
今は治療に専念させていただき、順調に回復しています。

1/9には客席に伺いました!
回を重ねてきた作品にたくさんの思いが集まり、
泰子さんのうたやオリヴィエさんの味わいを含んで、
新しい枝を伸ばし大きく呼吸しているのを観ることが出来ました。
たくさんの人の心に宿ることで音楽が生き続けることを目の当たりにして、
お世話になっている皆様にも会えて、
ワクワク気持ちは一気に元気になりました。

復帰にはもう少しお時間をいただく判断をすることになりました。
なんとか旅の途中でみなさんに追いつくべく、
京都と神戸の公演は泰子さんにご出演をお願いし、
自宅安静でしっかり治します!

今回作品を客席から観て、再発見・再解釈が山ほど。
いろんな人に繰り返し演奏されて欲しいです。
千恵さんのことばと徹さんの音楽は、
何も押し付けず、演じる人に対してずっと問い続けます。

そして泰子さんの声もうたもうっとりステキです。
ジャンさんの「男」もますます異邦人に。

引き続き、オペリータ「うたをさがして」を
どうぞよろしくお願い申し上げます!!

この窮地を救ってくださっているたくさんの方に、
まずはありがとうございます!!

さとうじゅんこ