2011年05月

2011年05月25日

本日でいらほんリハ。
チャーリー・ウィリアムスのリハ途中からお邪魔して、
いろいろ歌い方や解釈を面白く拝見しました。
こういう現場はお宝の山ですね!
ウィリアムさんの歌も味わいがあって素晴らしかった。

ウィさんとはtaikuhjikangでもある意味デュエットしているんですが、
こういうカラオケソング的な事も楽しそう。

ほどなく中村くんも到着して、新しいレパートリを山ほど頂きました。
民謡や江戸端唄などを十数曲!
そして、ちゃーりーさんの曲も数曲。
プラス、もしかしたらジャワの曲。
6.10は「節」まみれです。

やがてフラの久保さんがいらして、日本語曲でのフラがじんわり胸に沁みました。
ほとんどおしゃべりに費やした4時間半。
脳ミソの電流がアップして気持ち良かったです。
あーやることがどんどん山積みにーー。
がんばるぞー!



2011年05月24日

ギターの入門レッスンを受ける機会があり、とても楽しかったので、
家に眠っていたウクレレさんを掘り出してきました。
手の小さい私に丁度良いです。
早速習ってきたコードで出来る曲を弾き語り。

junko20110524M



2011年05月23日

イノリノマツリ終了。 

スタッフも出演者もお客様も、
みなさんの心が通い合うあったかい夜でした。
またやって欲しいなあ。

写真は、朝崎郁恵さんのステージ最後の六調で、
みんなが踊っているところです。




ここ数日、関東でまた余震がありました。
東京に暮らしている人でも、
震災以来のストレスが知らず知らずに蓄積していると思います。

あの日から私も私なりに、音楽のある場に人が集い、
それぞれに活力を見出して笑っている現場を見てきましたけど、
この祭りは絶対楽しくて元気になると思う!
何より自分が楽しみなのです。

正直とても豪華な出演者のみなさんに、
ワタクシ少しどきどきしております。。

追記:あっ、当日は3.500円だって!まさかね。
--

東北応援ガムランライブ
イ ノ リ ノ マ ツ リ -ガンバレニッポン-
アサヒ・アートスクエア協力事業)

20110523_tj

◎日時:5月23日(月)19:00(開場18:30)
◎於:アサヒアートスクエア
東京メトロ銀座線「浅草駅」4、5番出口より徒歩5分/ 都営地下鉄浅草線「浅草駅」A5番出口より徒歩10分、「本所吾妻橋駅」A3出口より徒歩6分/ 東武伊勢崎線「浅草駅」より徒歩6分
◎入場料:前売3,500円/当日3.500円
◎出演:ウロツテノヤ子(ガムラン)、カデ・デウィ(バリ舞踊)、ヨシダダイキチ(シタール)、ラティール・シー(アフリカン・パーカッション)、蜜月稀葵(ベリーダンス)、Taikuh Jikang(アーバンガムラン)、他
--
東日本大震災に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被災された皆様やこの震災で意気消沈しているニッポンを元気づけ、再び希望をもって歩き出せるよう、ウロツテノヤ子のガムランを中心に、今まで競演してき た素晴らしいミュージシャンやダンサー達が集まり、応援ライブを行います。このライブの売り上げの一部を被災地で活動しているNPO法人ピースウィンズ・ ジャパンへの寄付とさせていただき、ライブの模様を配信するなどして、被災地とニッポンを応援していきたいと考えています。ガンバレニッポン!
--
◎ご予約・お問合せ:jukung@me.com / Tel.080-4195-1811(担当:コヤノ)
◎主催:ジュクン・ミュージック、 ウロツテノヤ子
◎協賛: ガルーダインドネシア航空 / 協力: H.I.S.バリ支店


2011年05月17日

ジャン・サスポータスさんの体操と気の道入門に参加しましたよ!

第1部はジャンさん体操。
ジャンさんのゆるやかな日本語の波、
美しく柔らかく伸びた背筋や腕、足。
私も自然にリラックスしてゆっくり筋肉や意識を伸ばしていると、
心と身体がキュッと縮こまっていたことに気がつきます。
運動なんて縁がなかった私ですが、
こうやって自分の身体と対話するのっていいなあ。と
なんだかとてもイイ気分でございました。

それにしっかりトレーニング&ケアされ、
しかも、世界の大舞台の数々を踏んで来た、
美醜知り尽くした身体の動きを間近で見るのは、それだけで楽しい!

第2部の気の道入門では、合気道の激しいイメージがどこにもありません。
とても感覚的で空気に触っているような柔らかい流れ。
無駄な力を使わずにエネルギーを伸縮したり、
他の人とそれを交わしたり、なのかな。
歌と同じ、とジャンさんがおっしゃいました。
とはいえもうこれはとんでもなく奥深い果て無き道は重々承知、
飽きっぽい根性ナシなりに、続けたいと思います。
たくさんのヒントに出会えそう!

音楽をされる方に是非体験して欲しいです。
来月上旬のご帰国までに、あと2回(5/31, 6/2)あるそうです。
会場は沼部のいずるば、19:00-21:45、2,500円です。
<2011年ジャンさん体操「気の道」ワークショップ>