2008年04月

2008年04月29日

ここに住んで早9年目になろうとしていますが、
いよいよ、自治会の評議員なるものをやることになりました。
といっても、広報を配ったり回覧をまわしたり自治会費を集めたりするくらいということなので、
がんばってみようかとお引き受けしてみましたがどうなることやら。。

総会の様子は、やはり長くこの土地で生きてきた方たちの重厚感に圧倒されるばかりでしたが、
こうして地域の問題に率先して取り組んでくださる人がいるところに住むというのは、
ありがたいことだな、と思ったりもしました。

しかし。。
この総会が行われた自治会館を地元の交番のお巡りさんが知らなかったというのは、びっくり。
「火の用心」の夜回りとかもしているし、警察とも多少は連携があるのかと思いきや、やっぱり終わった後の一杯のためなのかー。。

こういう雰囲気に逆に慣れていない自分もおもしろかったですけれど。


2008年04月22日

このところの陽気で、ふいにガーデニング熱が。
初めて冬を越した北海道のラベンダーが元気な葉を伸ばしているのがうれしく、
土がふっくらできているプランターに食卓のための苗を植え付けるのも楽しく、
増えていく鉢のレイアウトを考えるのも楽しい悩みです。



f56f8167.jpg


2008年04月16日

風邪も全快したのでお散歩に出たところ、
向こうの高台にピンクの並木を見つけてコースを変更。

そこは団地を取り囲む満開の桜並木、しかもほとんど誰もいなく、
絶叫のごとき花吹雪に吹かれて思いがけないお花見をしました。
こんなにゆっくり咲く絶景の穴場が近くにあるとは知らなかった。

そのあと、山盛りポテトをしながらプロジェクトの打合せ。
外で打合せをするのはダラダラ対策と発想のリフレッシュのため。

お日さまにたっぷりあたったせいか、夕方にたっぷりうとうと。
今のうちの贅沢なのんびりができました。

今年度は早くからいろいろ動き出して、
たくさん作品発表も演奏活動もしていきます。
楽しみでわくわくします。

a1460508.jpg


2008年04月11日

また風邪をひいてしまいました。
ここ1年くらいちょくちょくなので、
気をつけようー。

b47c71e2.jpg


2008年04月09日

あさ8時半に家を出ても充分日光を満喫できるくらいです。

駅弁を車中でいただいたり。
おみくじひいたり。
霊水を汲んだり。

とにかくひたすら歩きつづけて、
感覚をリセットしました。

それにしても、体力なさすぎ。。
今年度はたくさん歩いて絞るかー。

046a3917.jpg